山内ちえこ~愛と感謝をハグ♪

書く自己対話はネガティブ面と仲良くできる方法 ()
新しい事が始まる春 入学や入社、転勤、転入だけでなく、 私たちの内でも 天地ガエシのような、 ポジティブ・ネガティブの転回で 新しい動きが生まれやすい時 こんな時の自分との対話は 書いてすることがおすすめです 理由はメルマガで^^ まぐまぐメルマガ:山内ちえこの対話から始まるご縁結びの方法 毎月15日発行~初月は無料で読めます
>> 続きを読む

1日はメルマガで皆さんと対話:無料メールマガジンハグレターメール♪~ ()
毎月1日に配信している お手紙形式の無料メルマガ:ハグレターメール 今日はその配信日でした♪   対面での対話ができなくても 遠くにいらして実の声が聴こえなくても お会いすることができなくても 私の近況や不思議な対話(お腹の赤ちゃん、植物、動物、土地など)のはなし、 対話からシンクロニシティが生まれたはなし 講座や対話の旅のはなし、などを通して 対話がしたいな~対話できるよ~ 読まれる方が笑顔になられるように~ こんな気持ちを打つ手に載せて 祈りを込めたメルマガです。   メルマガは、即時に双方向の交流ができる ツールではありませんが 話題への想いを、共有共感してくださったり(感想をいただきます・嬉!) 近況をお知らせして下さったり(ご縁を実感します・感謝) 観ましたと、お会いしたとき教えてくださったり(交流につながるきっかけ・ありがたい) 肉声がなくても、実際に目の前にいなくても 読まれる方の目にやさしく、心と身体に心地よく 時にユーモラスに、時に不思議ゾーンに え!そんなことってある?!の意識改革や ああ、そういうことだったか。。。 想いの変容のきっかけとして、 心と体、そして魂の健やかさや 波動調整につながる話題を 私の体験や、活動のコンセプトやテーマ、 講座やイベントのご案内を載せています。   4月号は、つい先ほど配信になりました! 毎月のテーマはコラムに書いています。   今月は「いのちイキイキが湧きおこるブルーの話」 青・ブルーは色のはなし、と思うでしょう? それもありますが、それだけではないんです。 青・ブルーは、母的な色でもあるんですね。   ちょっとご紹介すると ブルーは天(空)と地(海や川や湖)にあり 空の色で水の色で、私たちを、いのちを、支え育む母的な色   空を仰ぎ見たり海を眺めていると だんだんと気持ちが落ち着いて ホッと息が吐きやすくなりますね。   それは、ブルー・青がもつ、 心を和ませる作用があるから、と言われています。 お母さんの、愛するわが子を見る時の 慈しみや思いやりを向けられているような 安心感を感覚を覚えると、色の研究でわかっています。 だからでしょうか。 孤高の画家ゴッホが晩年、歌川広重の浮世絵に 影響を受けて青を多用するようになったのかもしれません。 広重も、ベルリンから入ってきた ブルー(プルシアンブルー)を使ったことで 世に知られ、人気を得たそうです。 青の使い方が絶妙、ですものね。   広重の使ったブルーは「広重ブルー」ともいわれています。 構図や画力もさることながら、 ブルーに濃淡をつけた絵が街の人たちの心を和ませ 元氣を湧かせたのじゃないかな ~~~~~~ 青は心身をゆるめて、深い眠りに誘うこともあります。 お母さんに抱っこされて、あやされながら眠っていった記憶が 静かに湧きおこるから、かもしれませんね。 十分眠れば   ・・・この後は、本文で^^   このコラムは、一般未公開で 登録された方にだけお届けしています。 対話の世界をわかりやすくお話しする。 そんな気持ちで書いています。 よかったらぜひ、ご登録ください。 対話師山内ちえこのホームページからできます^^   有料メルマガもあります。  まぐまぐ「山内ちえこの対話から始まるご縁結びの方法」 こちらは毎月15日に配信です。 3月は「声のトーンやしぐさ身ぶり手ぶりは言葉よりもよく伝わります」          
>> 続きを読む

桃の花とのお話 ()
マジェンタ色の桃の花     近くに寄ると 百ほどの世界につながる   百薬のエネルギーラインを感じます   言霊✨もも✨の世界が広がります   対話師山内ちえこのInstagram      
>> 続きを読む

対話は声のトーンや話すリズム、身ぶり手ぶりやしぐさを大事にします ()
  山内ちえこ | 山内ちえこの「対話から始まるご縁結びの方法」 - メルマガ 山内ちえこ | 山内ちえこの「対話から始まるご縁結びの方法」 - メルマガ 対話は、言葉と体感や気持ち、直観,直感を合わせて交流する方法です。誰にでもできますし、すぐに始めることができます。このメルマガで、私のしたいことは、体験を通し... まぐまぐ 今月は   言葉をより、伝わりやすく するには   言葉以外の「身体ではっするコトバ」   声や、しぐさ(身振り手振り)などが 必要です。   言葉だけでは、 言いたいことが、伝わりにくい、 伝えづらい   こんな体験をしたこと、きっとあると思います。   言葉は、やりとりをするとき   とても大事なものです。     でも、言葉は時として   お互いに「同じ意味」を持つとは限りません。     ですが   声そのもののトーンや話すリズム しぐさや目線などが、言葉と合っていると     対話・やりとりに「いい感じ」 「分かり合えていく感じ」が 生まれてきて   親和な関係に近づいていきます。     対話のカギは「言語・非言語」が 程よくバランスをしていることなんです。     今回はこんなお話をかいています^^       「山内ちえこの対話から始まるご縁結びの方法」毎月15日配信 https://www.mag2.com/m/0001691160     3月:48号「声のトーンやしぐさ、身振り手振りや表情は言葉よりもよく伝わります」     https://mypage.mag2.com/ui/view/magazine/164239670?share=1        
>> 続きを読む

2月11日(日)岩手奥州市でお話会(山内ちえこ)&造形教室(小林Aiko・長女) ()
岩手・奥州市にある「美樹」さんから またご縁を頂いて 2月11日(日)にお話ししに行きます♪ 長女で芸術・造形教室をしているAikoのクラスも 同時開催してくださいます! ありがたいことに 親子でご縁結びいただきました(嬉) 訪問するたびに、その時々の参加者さんから 素敵な感想や体験を伺います。 (これまでも数回、お話しに行かせていただきました) 私たちにとっても、学びと気づきと発見が沢山ある、 歓びばかりの出張です(感謝) 今回は、親子の関わり方をテーマにお話しします。 対話ってどんな事?も含めて 親子になるのは、魂同士の約束があり 両親を選ぶだけでなく、両親も選んでいるのです。 お互いを選ぶ理由があるのです。 魂の計画のこと~魂の自分が決めてきたこと を中心に、お話しする予定です。 お腹の赤ちゃんとお話ししてみたい、 育児中の関わり方、見直したいと感じている方、 成人しているけれど、自身の両親にわだかまりがある・・など 親子関係に苦慮されている方など ぜひ聞きに、いらしてください^^ 造形教室は、言葉以外の「色や形や光・灯り」で 対話をする体験です。 色や形や光に触れる芸術体験は 心身を豊かに活発に、健やかにするだけでなく 魂同士の交流・対話を、コトバに頼らないでも できる感性も育みます。 お申し込みは上に載せた図に記載されている 「美樹:遠山弥生さん」に 連絡してくださいね♪   ☆対話師山内ちえこのホームページ インスタグラム ☆まぐまぐメルマガ 「山内ちえこの対話から始まるご縁結びの方法」 1月:真心からの対話が未来に縁を拓きます https://mypage.mag2.com/ui/view/magazine/164163495?share=1 毎月15日配信 初月無料です  
>> 続きを読む

3月1日(金)ひばりヶ丘のカフェ、HALUMさんでお話します! ()
能登地震で被災された方々に、 心よりお見舞い申し上げます。   一時も早くライフラインが整い、 暮らしが立ち行きますようお祈りしています。   1月も終わり近くなり、 梅の花がちらほらし始めて   春の足音が大きくなってきました   春はお花が沢山咲きますが 美しい桃の花の咲く頃に   お話会を開いて下さる運びになり お知らせをさせてください ️   3月1日(金)ひばりヶ丘にある カフェHALUMさんで     お話会を開催いただく運びに、成りました!   このご縁結びは 呼吸ワークメイトのmakimaroさんが オーナーの草間賢子さんに リレーしてくださり 実現したのですが   そこには、 以前対話をしたお腹の赤ちゃん (今はもうじき2歳)とママのご縁が起点で   このお話にリレーしていった! という、対話の輪 の働きが ありました ✨   お腹の赤ちゃんとの対話から、 不思議なご縁が沢山生まれ 沢山いただいています   当日はこんなご縁の話、不思議なシンクロニシティ だらけの日々の話も含めて、 対話に出会っていだだき   対話から生まれる いのちを尊重しあう 交流・関係作りを知って頂きたい と思っています   妊娠中や子育て中の方、 ご自身の人生に転機が来ていると 感じていらっしゃる方、   対話にご興味わいた方 お近くにお住まいの方々   お逢いするご縁を結んでいただけたら うれしいです   詳細、お申し込みは こちらから↓ https://www.facebook.com/share/K7mNb2pewMPb2xFM/?mibextid=9l3rBW   数年、対面でお話を聞いて頂くことが 少なかったですから、   貴重な機会を前にして、出逢いのご縁に 楽しみが膨らんでいます
>> 続きを読む

新春に三番叟~能楽神事の舞い ()
今年は「三番叟」にご縁あり 正面席で観ることが叶いました。 昨年は竹生島 ここからたくさんのご縁がつながる おどろくばかりのシンクロニシティを 体験しました! お礼をいいたい!と思い立ち 年末に参拝をしてきました。 また、このことはどこかに書きますね。 三番叟は神事祈禱曲「式三番(翁)」 翁の祝言の舞に続いて、狂言方が舞われます。 今回は、その狂言の番のみの公演で 時間は短かったですが (それでも1時間以上あります) 精進潔斎をして臨まれたとわかる 演者の心身清廉のエネルギーが 魂振鎮魂をして五穀豊穣を祈り 感謝をささげる舞に 力を注いでいるのが伝わり まさに神事の舞いと 感動しました✨ 元旦から衝撃と驚きが続く今年 何でもない日々のすべてを 享受できる奇跡への感謝と 一時も早い大地と水と混乱の鎮まりと 暮らしの復旧を祈りました。  
>> 続きを読む

2024/01/01 ()
明けましておめでとうございます 多くのいのちとの対話のご縁を頂いた2023年 出逢って下さった皆さんへの✨愛と感謝✨を胸に 大好きな ヒマラヤスギツインズ の下で   2024年のご縁に想いを馳せて 全ての尊いいのちの健やかなることを祈りました ✨ 今年もどうぞよろしくお願いいたします ✨
>> 続きを読む

2023/12/31 ()
  今年もあと数時間となりました✨   過ぎてみればあっという間の一年でした   たくさんの方々と 地水火風空すべてにあるいのちと 対話の機会を頂いて   魂の発展をし合う交流を させていただきました✨   また このブログに訪れて下さる方々 の応援を頂くことは、 書くことを続ける励みに なりました✨   ありがとうございました   たくさんの対話は あたたかなエネルギーにあふれていて 出会いのご縁は、私の魂に深く刻まれ 愛と歓びに満ちた時間を経験することができました   生まれたあかちゃん✨ ありがとうございました✨ 奥州の皆さん✨ ありがとうございました✨ 出雲の皆さん✨ ありがとうございました✨ お腹の赤ちゃんたち✨ ママになる、パパになる、方々 ありがとうございました✨ コトバが少ししか話せなくてもく、 魂どうしの対話で仲良しになれるよ、と大人たち見せててくれた   小さいヒトたち、ありがとうございました✨ 「お腹の赤ちゃんと話そう」で 対話に出会って下さった方々✨ ありがとうございました✨ バースハーモニーさんの対話クラスに 参加してくださったみなさん✨ ありがとうございました✨ 数年ぶり!池川先生とジョイント講演会✨ 出雲のえんまる助産院*まさこさんはじめ、機会をつくって下さったみなさん✨ ありがとうございました✨ 「対話師として伝えたい全てのものに宿る魂の声」を読んで下さった皆さん✨ 自己対話の大切さ、魂どうしの対話交流は誰にでもできるコト 感じてくださり、ありがとうございました✨ 出雲のえんまる助産院のまさこさんとコラボ企画✨   対話の時間では、お腹の赤ちゃんをはじめ、小さなヒトたち、 悩める大人のヒトたち   魂の計画の節目・転機にある方々と 沢山対話のご縁を頂きました✨ ありがとうございました✨   皆さんへ 愛と感謝を贈ります ✨   一年ありがとうございました どうぞ佳いお年をお迎えください✨
>> 続きを読む

来春生まれる赤ちゃんのママから感動の対話感想 ()
来年の春が予定日のママから 対話セッションの感想を頂きました✨ 愛と歓びに満ちた✨コトバ✨に ありがとう✨☀️✨でいっぱいです 山内さんとのお話中と お話が終わってから、 赤ちゃんの胎動?を 感じられるようになりました❤️ お腹で動いたような感覚がありました❤️   お腹の中の赤ちゃんを1人の人として 大切に大切にお話して下さったこと 帰りに私のお腹を触ってくれたこと、 本当に嬉しかったです❤️  ✨「A・Iさん」ありがとうございました 来年は1月5日が初仕事。 ご予約はホームページお申し込みフォームから お願いします  www.hug-i.jp    
>> 続きを読む

山内ちえこのブログはこちらから