第一回 対話♡対談 池川明先生対談

池川先生との出会い

 

山内(以下 山):うちが10周年になりまして。先生のおかげで。

 

 池川(以下 池):初めて出会ったのはいつだったっけ?

 

山:ちょうど10年前、東京の帝国ホテルです。

覚えているよ、赤ちゃんがお腹のなかにいるときのことを

執筆された直後。

カンガルーケアのことを書かれていた後ですよ。

 

私がカンガルークラブっていう名前で

乳幼児のプログラムをやっていて子育てライフを

もっと楽しんでいきませんかっていうことをやっていた時でした。

 

先生のカンガルーケアと何か考えが共通するんではないかと

ある方が先生に引き合わせてくださったんですよ。

生まれてきた記憶

 

山:ところで、先生は生まれた時のことは覚えているんですか?

 

池:全然覚えてない。

 

山:追体験も?

 

池:無い無い。大学病院で産まれたの。

 

 

山:これだけ赤ちゃんに関わっているのに~

 

池:皇太子さまを取り上げた助産師さんだって。

 

山:東大病院の?すごい!

 

池:そう。あそこは記録とっているから、まだ病院に僕の記録あると思う。

 

ここで、別室で診察をされていた妊婦さんがいらして、

 急遽赤ちゃんの声を聞く対話をすることに!

 

赤ちゃんのことを考えて

あることをしようか迷っているママがいるから、

ちょっと聞いてあげて~と池川先生。


妊婦さんもまさかのことにびっくり!

 

写真掲載も快くOKしてくださいました。

 


ママが行きたかったらいいよ!と

赤ちゃんからのお返事をお伝えしました。

 

そのご夫婦から、

赤ちゃんの性別が知りたいという希望を受け‥

 

山:対話はお父さんでもできるから、

 今度二人でお風呂に入ったときにやってみたらいいと思います。

 

もしかしたら赤ちゃんが

性別言ってくれるかもしれない。